2013年6月8日土曜日

扇ヶ鼻(1,698m)15回目、久住山(1,787m)55回目








 平成25年6月8日(土) 想山会でミヤマキリシマ鑑賞に扇ヶ鼻と久住山に行く。9時過ぎに牧の戸峠に着いたけど途中の長者原の駐車場は満車。牧の戸峠も近くの道路までびっしりと車が停まっていた。9時半ころから歩き始める。登山者が切れ目なく続いている。メンバーがはぐれないように注意しながら歩く。扇ヶ鼻の久住山側は見頃になっていたが山頂への途中にあるミヤマキリシマはまだ咲いていなかった。それにしてもあちこちにロープを張って立入禁止のところが多い。登山ではなく植物園か公園にきているようだ。登山者が多いので植物を保護するためには仕方ないのだろうがせめて平治岳のようにミヤマキリシマの間を歩けるようにしていたらいいのになと思った。星生山付近のミヤマキリシマは少し早いようだ。久住山山頂はまた写真を撮るのに順番待ちになっていた。久住山東側に少し降りた所で昼食。南登山道を下り赤川登山口からバスに乗り換える。
 写真は ・扇ヶ鼻山頂 ・久住山山頂 ・南登山道にある亀に見える岩 ・ミヤマキリシマ ・シロドウダン、後ろにうっすらと見える山は阿蘇根子岳、高岳 ・ツクシドウダン ・ベニドウダン

0 件のコメント: