2013年2月12日火曜日

雲ヶ岳(654m)、御許山(大元神社)(647m)




 平成25年2月11日(月:建国記念の日) サンサン山倶楽部のツアーで大分県の雲ヶ岳と御許山に行く。雲ヶ岳は山香三山の一つで他の二つは田原山と津波戸山だそうだ。まさか他の二つと同じような岩山かと思って緊張する。10時前に芋恵良の登山口から登り始める。かなり急なところがあるが弘法様、展望所と景色を楽しんでいるうちに岩場もないまま山頂の一角に着く。山頂は展望はほとんどないが広場になっていた。ここで昼食。さらに御許山を目指して滑る道を下り地蔵峠に着く。ここから御許山往復。御許山山頂は神域になっていて立ち入り禁止なので大元神社でお参りをしてから引き返す。地蔵峠から下り12時半には登山口についた。このあと、米神山登山口である佐田の京石を見て温泉に入りワイナリーを見学して個人のお宅の見事な庭園を見てから途中宇佐のマチュピチュとあるところを見て帰る。
 写真は ・雲ヶ岳山頂 ・大元神社の前の木。右下の赤い標識に御許山をある。・雲ヶ岳の登山道で北側にはこんなつららがありました。

0 件のコメント: