2012年9月12日水曜日

扇ケ鼻(1,698m))14回目、久住山(1,787m)45回目





平成24年9月12日(水) 久しぶりに赤川から久住山に登ってきた。と言っても登りは扇ケ鼻で下りが久住山からの道を選んだ。7:35赤川の登山口から登り始める。オートキャンプをしていた一台のミニバン以外には車はない。久住山との分岐を左にとると赤いのが地面から生えている。ベニナギナタダケだ。馬酔木の林の中を歩き広場にでてから休憩。計3回の休憩を取り9時50分には扇ケ鼻の山頂に着く。山頂にはたくさんのマツムシソウが咲いている。写真を撮り行動食を食べてから久住山に向けて歩き出す。久住山山頂には11時半に着く。まだそんなにおなかがすいていないので約10分山頂にいて降り始める。岩の間を縫いながら慎重に高度を下げていく。岩が終わると今度はじゅるじゅると滑る。ようやく肥前ヶ城の柱状節理が見える広いところで昼食。雨がポツポツとしてきたのであわてて下山する。階段状のものがあったけど古いのは土が流れてしまってかえって危なかった。幸いたいした雨にもならず雷にも会わずに無事下山することができた。
写真は ・扇ケ鼻山頂  ・マツムシソウ ・イヨフウロ ・白いリンドウ ・久住山山頂

0 件のコメント: