2012年8月18日土曜日

白岩山(1,620m)

  平成24年8月18日(土) アミューズのツアーで白岩山に行く。ここはキレンゲショウマで有名なところだ。3年前に小川岳から向坂山へと縦走した時、「希少植物保護のためネットを設置しています。異常を感じられた方は左記にご連絡下さい」の看板があったので気になって調べたらキレンゲショウマを保護しているようだった。いつかは見に行きたいと思っていたらちょうどツアーがあったので参加した。基山PAから休憩を2回とって約3時間半後に登山口のごぼう畑についた。山そのものは高低差200mくらいなのでまっすぐ登れば30分もあれば余裕で登れるのだがガイドの先生が植物の名前、特徴などを話しながら行くので時間がかかる。山頂近くにはネットが張ってあって扉をあけてその中に入ると珍しい花のオンパレード。名前を教えてくれたけど全部は覚えきれなかった。そしてキレンゲショウマを見に行く。群生していた。3年ぶりに見ることができてよかった。
 写真は ・白岩山山頂 ・ノダケ ・イシヅチカラマツソウ ・シギンカラマツソウ ・キレンゲショウマを2枚

0 件のコメント: