2012年6月14日木曜日

久住山(1,787m)43回目、肥前ヶ城(1,685m)3回目

平成24年6月14日(木)久住山のミヤマキリシマを見に行った。牧の戸峠は平日とは思えない混雑で筋湯方面への道のかなり遠くに停める。4~5分歩いてようやく登山口。10時半から登り始める。昨日は雨が降っていたので道はかなりじゅるじゅるになっていた。沓掛山を過ぎた頃から扇ガ鼻の斜面がミヤマキリシマでピンクに染まっていた。あちこちにピンクの絨毯を敷き詰めたようにきれいだった。久住山山頂には12時半に着いた。おにぎりを一つ食べる。最近あまり沢山食べると胸やけがするのですこししか食べない。お目当ての久住山南斜面のミヤマキリシマは残念ながらもう枯れてしまっていたが帰りに寄ってみた肥前ヶ城の山頂の少し南側にはすばらしい光景が広がっていた。こんなに沢山のミヤマキリシマがひろがっているとは思わなかったので感動した。さらに隣の扇ガ鼻の斜面のピンク色もきれいに見える。予定していた扇ガ鼻にはもう寄らずに降りて登山口には14時40分に着いた。
 写真は ・久住山山頂 ・扇ガ鼻山頂 ・肥前ヶ城から扇ガ鼻 ・肥前ヶ城のミヤマキリシマ ・肥前ヶ城から久住山 ・肥前ヶ城から見たいつも通っている登山道。