2011年10月24日月曜日

星生山(1,762m)15回目、久住山(1,787m)36回目










 平成23年10月24日(月) 紅葉を見るため久住山、星生山に行ってきた。9時過ぎに牧ノ戸峠についたが駐車場は満員。手前の空き地に停めるが靴をはきかえている間にすぐに満車になる。しかも峠も紅葉がきれいなので路駐して鑑賞している人達もいて大混雑だ。9:12登り始める。舗装道は上には紅葉、下には赤い落ち葉で雰囲気を盛り上げる。展望所まで来ると視界がひろがり眼前には沓掛山の紅葉、振り返れば峠の紅葉、少し向こうには黒岩山の紅葉とあきることなく紅葉が続きます。沓掛山を越えるときも景色に見とれて渋滞になったり、星生山の鮮やかな紅葉に感動しておもわず歓声をあげたりと存分に紅葉を楽しんできました。今年は大船山も三俣山も鮮やかさに欠けると思っていたのでここでこんなに鮮やかな紅葉が見れてほんとによかったです。星生山を縦走して久住山まで行きましたが、普段は人の少ない星生山の山頂も沢山の人がいました。

 写真は ・星生山山頂 ・久住山山頂 ・登りで振り返って ・星生山 ・沓掛山から ・展望所から ・鍋谷

0 件のコメント: