2011年9月30日金曜日

野稲岳(1,038m)






 平成23年9月30日(金) 山野草ウォッチングに参加する。基山PAを9時前にバスは出て玖珠PAで休憩、湯布院ICで高速を降り、道の駅ゆふいんでも休憩。ここに弁当を注文していたようで弁当を受け取る。11時前に登山口に着いたが少し雨模様なのでバスの中で弁当を食べる。11:16歩き始める。ちょっと寄り道をしてミヤマウズラの花を見てから林道を花を見ながら歩く。みんなは花の説明などを聞きながら歩き遅くなるので、一人で山頂まで行ってきた。登山口のゲートから約1時間で山頂に着く。国土交通省の中継所の手前を横に入り少し歩くと三角点があった。写真を撮ってから引き返す。30分も歩くとみんなと出会う。また少し山頂方面へみんなと一緒に歩き、キバナアキギリの群落のあるところから登山口に向かって引き返す。13:39に登山口に戻ってきた。少し雨にあったけど大雨ではなくいろんな花を観察できた。
 写真は野稲岳山頂・ミヤマウズラ・キバナアキギリ・オオバショウマ・ツルニンジン(ジイソブ)

0 件のコメント: