2010年7月10日土曜日

雨ケ池、蓼原湿原






 平成22年7月10日(土) ちょっと起きるのが遅くなって、今日のいい天気を逃すとまた1週間雨が降る予報だったので、山に登るにはちょっと遅いから、雨ケ池に花を見に行くことにした。ちょうどこの時期はいろんな花が咲いているとの話を聞いていたので山でなくても花を見るのもいいかと思った。11:30に自宅を出て今日は千円高速を利用。玖珠PAで飲み物などを仕入れて12時すぎに長者原に着く。13:15に蓼原湿原の木道を歩き始める。すぐにハンカイソウ、ノハナショウブが目に付く。湿原を過ぎて林の中に入るとヤマアジサイがあちこちに咲いている。今日もあまり体調は良くなく、登りになるとつらい。一人なのでゆっくりと歩く。分岐を指山方面へと行ってみる。わりと平坦な道で歩きやすい。合流してしばらく行くと水のない沢を渡るがその前に花が咲いている。よく見るとヤマオダマキだ。早速写真を撮る。さらに歩くとネジキの花が上の方に咲いていた。そこからすぐに雨ケ池だ。雨ケ池はノハナショウブとイブキトラノオの群生がすごかった。ここで軽く食事をして写真を撮って30分ほど過ごし、きた道をもどる。途中でバイカツツジを捜すが見つからなかった。また登りでは見つけきらなかったショウキランを見つけることができた。帰りには湿原を歩きナツツバキ、ミズチドリなどの写真を撮る。雨が降ってきたので早めに切り上げて帰る。
写真は雨ケ池のノハナショウブ、ヤマオダマキ、枯れかかっているけどショウキラン、ナツツバキ、ミズチドリ。

0 件のコメント: