2010年4月26日月曜日

基山(405m)6回目、天拝山(258m)586回目

平成22年4月26日(月) 1週間前には雨の予報だったけど曇に変わっていたので明後日の山行の下見に行くことにした。10:08天拝山駅を出たら4分で原田駅についた。10:15原田駅から歩き始める。しばらくは住宅街の中を歩き、県道、高速の下をくぐってから右に曲がりまた左にまがって後は真っ直ぐ歩くだけだ。約30分歩いたらようやく登山口に着いた。登り坂を歩いてきたから暑くなって上着を脱ぐ。ここからは祠のあるところを通り良く手入れされた杉林を歩く。11:03には史跡巡りコースの分岐に出て11:17には山頂広場の端に出る。山頂にはオキナグサがあちこちに咲いている。間違って踏まないように周りには木などをたてている。それにしてもこんなところにあるとは…沢山の写真を撮って11:41には天拝山への自然歩道へと入る。林の中を歩くこと30分で登山口に出た。ここから筑紫野市総合公園までは舗装道路を歩く。12:37に公園に着いてぶらりとするがあずま屋は全部ふさがっていたので仕方なくまた歩き出して、天拝山への林道へと入り水場で水を飲んでから林道終点で少し休憩しておにぎりを食べる。ここからまた山道になるがそんなに急ではなくのんびりと歩く。やがて竹林になりそしてまた雑木林になって急な坂を降りて坂を登れば東尾根からの道と一緒になり10分たらずで天拝山山頂へと着いた。参道を降りて武蔵寺の藤をみたがこの時期としては少し遅れているようだ。さらにJR二日市駅まで歩き14:33にバス停についた。ここから自宅まではバスで帰る。 写真は基山山頂(方向盤)、天拝山山頂、オキナグサ、八重桜、ホウチャクソウ。