2008年12月20日土曜日

大根地山(652m)3回目、砥上岳(497m)

平成20年12月20日(土) 想山会の福岡県横断に参加する。ようやく夜が明けたばかりの7時半に竜岩自然の家駐車場につき準備の後7時45分に歩き始める。しばらく林道を歩き山道に入って神社奥の院の手前で5分休憩。大根地神社に8時50分着。しばらく筑豊方面の展望を楽しみ8時57分山頂に向けて歩き9時8分に山頂に到着。ここからは筑紫野方面の展望を楽しみ9時17分に冷水峠方面へ降りはじめる。ほとんどが舗装道路で傾斜がきついところもあるが大根地神社の方が毎日四駆で登ってきてる。9時45分には長崎街道の冷水峠に出る。ここから6分で200号線に出てこれを横断し夜須高原方面へと入る。時間的に余裕があるので予定外の砥上岳に登ることになり、砥上岳への分岐を10時8分に通過、坂根登山口を10時27分、砥上岳山頂に10時52分に着いた。お天気は良くて遠くまで良く見渡せる山頂広場で昼食。11時半には降りはじめて12時8分には予定のコースとの分岐に戻ってきてさらに夜須高原へと歩き続ける。12時48分に花時計の広場というところで芝生の上で8分ほど休憩する。この付近まで来たころにはかなり疲れていた。さらに歩き夜須高原記念の森に13時20分、白坂峠を13時40分、豆腐屋を13時50分そしてしばらくして舗装道路と別れ石畳の道をあるき不動の滝が14時32分、秋月バス停が14時56分。ここから葉希望者だけだったがお尻も痛くなっていたけど自然歩道をキャンプ場の駐車場まで歩き15時25分に着いた。次回はここから出発なのでここまで歩かないとつながらない。ここから車で竜岩まで戻り、自分の車に乗り換えて自宅には16時40分ころについた。
  写真は大根地山山頂、砥上岳山頂、不動の滝。